明林繊維株式会社 / MEIRIN SENI CO., LTD.

ブログBLOG

福井産地で新しい

福井産地で新しい

この度、福井に集積する繊維関連企業のネットワークを活かし、エリア完結のものづくりに可能性を拓いていく団体「MADE BY」を立ち上げました。

参加企業は荒井株式会社、株式会社松川レピヤン、株式会社丸仁、株式会社ラコーム、明林繊維株式会社の5社です。

これまで同じエリアに存在しながらも、接点を持たなかった企業同士が自主的にお互いのリソースを紐解き合い、誰が起点になっても最終製品まで一貫生産できるネットワークの構築を目指しています。

コンパクトなエリアで完結するものづくりは移動や仲介コストが少なく、トレーサビリティを高め、環境負担の少ない生産活動につながると考えています。

そこで、2021年11月18日(木)、19日(金)の二日間、デザイナーや業界関係者を招き、生地から縫製までの分業で成り立つ一連の製造現場と豊富な素材バリエーションを持つ産元商社を訪問する産地ツアーを実施しました。

今後も繊維産業をサステイナブルで魅力的なものとして次世代に伝えるため、学生向けのツアーやイベントを開催していきます。また、参加各社の倉庫に眠る廃棄予定の生地やサンプル類、副材を集めたマーケットやワークショップなども検討していきます。